FC2ブログ

他の無料塾との交流!&最近、お問い合わせいただいた方へ


こんばんは。
湘南さくら塾です!

表題の件ですが、代表は先週の土曜日に
『昭島スギナ塾』さんのところにお邪魔してきました!

代表の方とお話しさせていただいた後、
実際に小学生の算数を担当させていただきました。

さくら塾では小学生を募集していないので、
なかなか不慣れでしたが、伴走はできたのかな?と思います。笑

今週もお邪魔させていただく予定です(^^♪


こうして無料塾同士がつながって

互いにノウハウは情報の共有ができればいいなと思います。


*****************************

≪最近、湘南さくら塾にお問い合わせいただいた方へ≫


当塾にこちらのフォームからお問い合わせいただいて、お返事をさせていただいても

連絡がつかないことが最近、とても多いです!!

「sscjimu@gmail.com」もしくは「ssc.jimu@gmail.com」 
からのメールが来てないかご確認ください。
※迷惑メールに分類されている恐れがあります。

また、参加が難しくなった場合は、その旨ひとこといただけると幸いです。

せっかくのお気持ちなので、大事にさせていただきたいのですが、

連絡がとれないようですとどうもできません...泣

ご確認、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

ボランティア塾を一緒にやりませんか?


こんばんは!
湘南さくら塾です。

タイトルをご覧になって「いきなりなんだ!?」と思われた方もいるかもしれません。


現在、湘南さくら塾は神奈川県平塚市に拠点を置き、活動しています。
まだ塾を立ち上げて半年もいかないくらいですが、市外からもお問合せを多くいただきます。


さて、いきなりですが、神奈川県の中学生の通塾率をご存知でしょうか?

神奈川県の中学生の通塾率は全国1位74.1%なのです!!
東京都は全国6位の69.0%です。
※2015年文部科学省 全国学力・学習状況調査から

7割を超える神奈川の中学生が塾に通っているのです
言い換えれば、約7割の中学生が塾に通えているのです

では・・・残りの25.9%の中学生は??
もちろん、塾に通わなくても勉強についていける子もいるでしょう。

ですが、難化している神奈川県入試を残り25.9%の全ての中学生が独学で乗り切れるのでしょうか。
私はそうは思いません。


その中にはきっと、
経済的問題・環境的問題で塾に通いたいのに通えていない
中学生も存在するのではないかと思います。

現に湘南さくら塾に中学生が来ていることが、それを証明していると思います。

そんな状況下で、活躍すべきなのが
『無料塾・非営利塾・ボランティア塾』だと考えています。

湘南さくら塾もボランティア塾として毎週、教室を開いております。
そこに教育ノウハウは必須ではありません。
生徒とともに「伴走」することを目標としています。
ただ、そこにはやる気のあるスタッフが必要なのです。
湘南さくら塾では、新しい仲間を求めています。

講師・運営スタッフともに募集中です!
一緒にボランティア塾をやりませんか?
お問合せ、お待ちしております。
募集状況はコチラ

また、湘南さくら塾のスタッフ以外にも
ご自分でボランティア塾を立ち上げたい!という方がいましたら
ご相談ください。できる限りのサポートをさせていただけたらと思います。

お問い合わせはコチラから!


お読みいただき、ありがとうございました。